<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


12月の森カフェ

(11月27日現在の予定です)

2日(日) パソコン教室

8日(土)・9日(日) 「森の週末」moricoさんのお菓子販売

9日(日) Gipsy Swing Jazzライブ

16日(日) パソコン教室

22日(土)・23日(日) 「森の週末」moricoさんのお菓子販売

24日(月・祝) ハーブで作るしめ縄作りのWS

27日(木) 営業します (通常営業と同じで11時~17時)

29日(日) 16時閉店(L.O.15時半)

30日(月)~1月2日(水) CLOSE

※新年は3日(木)より営業。
[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-30 12:03

新月にムーンキャッチャー作りませんか?

サンキャッチャーって、知ってますか?窓際に吊るしておくと、太陽の光が当たった時にキラキラと虹色の光が散りばめられたようになって、とても幸せな気分にしてくれるお部屋のアクセサリーです。pananufWaの高橋さんは、いろいろな場所でのワークショップでサンキャッチャーの魅力を伝えておられますが、新年早々森カフェにも来て頂けることになりました♪聞くところによると、“新月の日に願い事をすると叶う”らしいのですが、サンキャッチャーに興味のある方、1月12日早朝の新月の日に、窓辺に手作りのサンキャッチャーを吊るして月の光とともに幸せを運んでもらいましょー♪

題して↓↓↓
New Year New Moon Catcher

新年さいしょの新月に月のひかりのような
サンキャッチャーをつくりませんか?

日時:2013年1月11日(金)11時~13時
費用:3,500円(1ドリンク付)
定員:8名
講師:pananufWa 高橋みちよ
ご予約は0742318433までTELください♪

e0267306_12191024.jpg

※写真はイメージです。用意されたパーツを使ってオリジナルなムーンキャッチャーを作って頂きます
[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-28 12:21

デルベアジャムたくさんあります♪

メリークリスマス!イブの昨日はしめ縄のワークショップ。寺田農園さんのおかげで楽しい1日となりました♪飾りの位置に悩み過ぎて時間がなくなり、最後はほとんど丸投げしてしまった私でしたが、しめ縄を作るという初めての体験を、みなさんと一緒にワイワイ満喫しました。出来上がったゴージャスなしめ縄からはレモングラスの良い香りが幸せな気持ちにしてくれるので、何度も持って眺めたり匂ったりしています。ありがとうございました。

さて、品薄になっていたデルベアさんのジャムですが、またたくさん入ってきました♪
e0267306_14412073.jpg

・パイナップル
・キウイ
・ニューフェイスのラ・フランス
・紅玉
[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-25 14:44

ハーブを使ったしめ縄作りのワークショップ

年越しに向けて、気持ちがせわしなくなってきている今日この頃です。
お正月のグッズって、みなさんどうされてますか?
私は毎年大晦日近くになって慌ただしく、普通にそこら辺で買ってます。
でも、数年前にステキなしめ縄を手作りしている雑誌を見て、毎年の普通のでなく
こんなの飾りたいな~と思っていました。

そして、今年は縁がありました♪何気なく友人に話したら寺田農園さんを紹介してくれて、見せてもらったイメージ写真もまさにイメージ通り!お聞きすると、農園で育てられたレモングラスを縄にしているそうです。良い香りがしてきそうですね。
e0267306_12231254.jpg


あちこちで講習会をされていてお忙しいところ、森カフェにも来て頂いてワークショップをして頂けることになりました♪師走の慌ただしい時期ですが、オリジナルなしめ縄作りを一緒に楽しみませんか?

日時:12月24日(月・祝) 11時~13時
費用:2600円(材料費)+1ドリンクオーダーお願いします
講師:寺田由美さん(葛城で花やハーブを育てる苗屋さん)
持ち物:花切り鋏(あれば)、エプロン、軍手

※用意されたキットがあり、説明を聞きながら飾りを付けていきます。それぞれのアレンジを楽しんでください。
[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-19 12:27

冬マフィン

ズンチャッズンチャッ・・・おとといの日曜日に聴いたスイングのリズムが、まだ耳の奥で響いています。私はバタバタしてしまって、じっくり聴く余裕がなかったのでまた他のところでのライブに行こう、と思いつつ、お越し頂いた皆さまには、スイングホールマンさんの音楽、楽しんでもらえたのではないでしょうか?音楽も演奏もすごーくカッコ良かったですよねー。生演奏はいいね、という以上のステキなライブでした♪ただ、窮屈さと店側の不慣れにつきまして、申し訳なく思っています。めちゃくちゃ寒い中、バンドの皆さま共々、森カフェまで足を運んで頂いて本当にありがとうございました!

さてさて、先に冬限定のドリンクメニューをいくつかご紹介させてもらっていますが、今日はスイーツの方を。
e0267306_13175842.jpg

クランブルを乗せたラズベリーマフィン(左)と、クリスマスのマフィン(右)です。
クリスマスのマフィンは、シナモンとジンジャのスパイスを効かせた生地に、オレンジカットやミューズリーを混ぜ込んで焼いています。クリスマスのマフィンと名付けて既に出してしまってますが、冬に合うな、と思うのでクリスマス過ぎても作り続けることにしました。名前を変えなくては。。。

※ちなみにミューズリーって何ぞや???と思いながら買ったのですが、オート麦などの穀物、ドライフルーツ、ナッツ類、種子類を混ぜ合わせたシリアルだそうです。最近TVで、ビタミン豊富で栄養価の高い食べ物、と紹介していました♪
[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-11 14:19

明日9日(日)はライブ♪

今週末のmoricoのケーキ&焼き菓子はこんな感じです↓↓↓

[ケーキ]
・オペラ
・フランボワーズとバニラのムース
・フォレノワール

[焼き菓子]
・洋ナシのタルト
・砂糖のタルト
・ジンジャーサブレ
・アーモンドのメレンゲ

森カフェでは初登場のオペラは見た目もお味も大人向けのお菓子です。がナッシュとバタークリームの口どけ感を楽しむため、常温でお召し上がりください。
e0267306_1317863.jpg


それから明日はGipsySwingジャズライブの日です。16時より演奏が始まります♪

こちら、ライブ特別メニューの赤ワインとシュトーレンのセットです。
e0267306_13144755.jpg

[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-08 13:19

メープルジンジャーチャイ

12月に入ってしまいました・・・。今年の冬は寒さと雪冬対策をいつもの年以上にって、天気予報で言うてました。これを聞いて私は、また家から出られなくなる日があるかも、と覚悟をしています。車を置いてから玄関まで30段以上の階段を上らないといけない山の中腹にある我が家、2年前のある日、降り出してから30分もたたないうちにその階段が雪に埋もれて、外界と閉ざされてしまったことがあったもので。

そんな前置きはともかく、お店では、今月からの冬限定&冷え対策ドリンクメニューとして、メープルジンジャーチャイをご用意しています♪
冷え取りレシピで知り、個人的に料理にも使っている生姜のメープルシロップ漬けを、チャイを作る時にミルクと一緒に入れて煮込みます。他のチャイメニューは、作る時にお砂糖は入れていませんが、このチャイはメープルシロップの優しい甘さが感じられます。

e0267306_1534778.jpg

[PR]

by itsukamoricafe | 2012-12-01 15:09